hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

ファスティングダイエット1日目 挫折とはじまり

タイトルでもわかる通り、さっそく挫折しました。

 

好転反応の頭痛とめまい、軽い倦怠感などが早速起こり

空腹感は我慢できるのですが、頭痛がきつかった。。。

 

以前野菜一日これ一本と水だけで3日ファスティングしてた時は頭痛なんて起こらなかったのに。

その時は3日目で便の色が野菜ジュースの色になるくらいでした

体重は元々75kgあった体重が72kg。3日で-3kg落とせました

 

 

色々調べてたら、頭痛に関しては3つ原因があるそうで

まず好転反応による頭痛

そしてカフェイン中毒による頭痛

煙草による頭痛

 

カフェインに関しては仕事中は休憩毎にブラックコーヒーを飲み

休日は朝にネスカフェを牛乳で割って飲んでました

 

昨日の朝からカフェインは断っていた為、起こったかもしれません。

もしかしたら煙草も原因だったのかもしれません。

 

昨日のお昼にがっつりどんぶりを食べ、そこから水以外何も口にしていませんでした

 

あまりの頭痛の酷さに、買い物ついでに何か食べようと思い帰り道車を走らせていたところ

気づけばチーズ牛丼特盛食べてましたと。。。

 

そして今胃もたれ中です

でもおかげで頭痛もめまいも倦怠感も今はないです

 

ファスティングの準備期間をしっかりとらないと頭痛とか酷くなると思い、

夕飯にわかめスープを500ml分摂取しました

 

そしてファスティング中は栄養が足りなくなってしまうそうなので

ドンキホーテで袋小分けの生酵素を購入

 

この時期、酵素系を買っていくお客さんが多いとのこと

コロナ自粛で太り、ダイエットをするってみんな考えることは一緒ですね

この酵素を一日分ちゃんと摂取して

前回の記事でも書いたプロテインは、無調整豆乳で割るといいそうなので豆乳も買いました。

 

今度こそファスティングダイエット開始します。

明日は水と一日分の酵素ドリンクと、2杯くらいホエイプロテインと無調整豆乳を混ぜたものを飲む予定です。

 

 

ちなみに体重は、昨日84..7だったのに対し、牛丼食べた後にも関わらず今日は83.0で-1.7kgでした

 

約一日でも断食した効果があったのでしょうかね。

本当は回復食として消化にいいものを食べないと、体に脂肪をため込んでリバウンドの原因になるそうなので、牛丼はアウトですね

 

食事制限でとりあえず75kgぐらいまで落としてそこから運動しようと思います

今までの経験上この体重で運動すると体の負担が大きいし、続かないです。

足首や膝を痛めてしまっては元も子もないですしね。

 

 

ダイエットに悩む人がとりあえずネットで調べることから始めると思うんですが

大体のネット記事はどうもうさんくさいし、手軽にできるものが少ないことが多いんですよね。用意するものが多かったり、ストレッチ方法も複雑だし。

 

僕が今まで成功したダイエット法が

食事制限&運動という一番メジャーなダイエット法

朝食パン1枚、昼コンビニのサラダにノンオイルドレッシング、夜サラダチキンでランニング6キロと負荷がかかるように腕立て10x2,腹筋15x2,スクワット50x1を二日に一回

これで半年で-10kg

このダイエットを太るたびに行い計3回

半年も続けてると、6キロ走るのも苦じゃなくなります

痩せれるしスタミナつくしメリットだらけだけど最初がきつい。

 

 

そして前回のケトジェニックダイエット

これはお金がかかるが効果は絶大

半年で-20kg

でも、糖質:脂質:たんぱく質のバランスをしっかりと考え、MCTオイルも摂取しなきゃいけないのでいちいちカロリー計算しなきゃいけないのがめんどくさいしお金がかかる。

 

 

また長くなりましたが、ファスティングの結果報告お楽しみに。