hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

コロナワクチン1回目打ち終えてみて

こんばんは

 

タイトルにもある通り、コロナワクチン1回目無事受け終わりました。

 

受けたのは二週間ほど前なんですけどね。

摂取後の身体の変化などをお伝えできればなと思っております。

 

 

まず僕の摂取前の情報ですが

・体温は平熱

・筋肉痛もなし

・体重93kg

・体調良好

・インフルエンザなど重い病にかかった経験なし

インフルエンザワクチンは今まで5回ほど摂取済(各年1回)

この時は摂取した肩を押すと少し痛むくらいくらいで、腕も上がるし寝る頃には副作用はほぼなくなってました。

普段から風邪すらあまり引かないので、おそらく免疫力は高いほうだと思います

噂ですが、免疫力が高く健康な人ほど、ワクチンの副作用が強まるという話をどこかで聞いたことがあります。

 

では実際に打ってみた感想を書いていきます。

 

今回摂取させていただいたワクチンはモデルナ社製ワクチン

摂取後に確認しましたが、おそらく異物混入問題のあったlotではなさそう。

14時30分 入場

15時 摂取

摂取後は別室にて30分ほど経過観察が必要なので待機

そこから車で帰宅

17時 体温は平熱でした

20時 打ったほうの肩に違和感を感じ始めるが気にならない程度

しかし熱を測ると37度、微熱です

 

24時 打ったほうの肩の痛みが増すが眠れないほどではないので就寝

インフルエンザワクチンと似た痛みでした

 

2日目

9時 目覚めて寝返りをすると肩に激痛が走る(重い打撲のようなもの)

身体はほんのちょっとだるい、肩が上に上がらない(痛くてあげれない)、熱は相変わらず微熱

摂取一回目は副作用軽いとよく聞きますが、確かに運動しようと思えばできる体調でした

ですが肩がめちゃくちゃ痛い

よく筋肉痛の痛みと表現されることが多いですが、どちらかというと打撲の痛みに近い感じ

動かさなきゃ対して痛みは出ませんでした

 

そして1日目の夜、寝ようと思い布団に入るが中々寝付けない

元々寝つきが悪いこともありますが

何か不安に襲われる感覚と

普段うつ伏せの横向きで寝てるんですが、普段打ったほうの肩を下にして寝ているのでめちゃくちゃ痛くて眠れない。反対側を下にしても寝付けない

結局この日は30分だけ寝れて、そのまま仕事へ向かいました

 

3日目

 

ほぼ寝れずに仕事に向かいました。

30分しか寝てないせいか、副作用はこの日もずっと続きました。

副作用と言っても、体調は元通りで肩の痛みだけが残ってました

 

ツイッターなどで調べてみると、長くて2週間痛みが引きずることもあるみたいです

 

 

 

長々と書き込んでしまいましたがコロナワクチン摂取1回目まとめ

初日 肩に違和感

2日目 打撲のような肩の痛み、ぼーっとする感覚

3日目 変わらず肩の痛み

4日目 軽い打撲の感覚になり肩の痛みが和らぐ

5日目 肩に違和感程度に収まる

6日目 元気

 

肩の痛みが気になったコロナワクチンでした

利き腕じゃないほうに打つのが一般的ですが、寝るときのことを考えて

医師と相談してどちらに打つか決めたほうがいいのかなと思います。

 

ワクチン接種して体重2キロ増えました。。。