hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

前回の更新から一年半が経ってました

どうもお久しぶりです。

 

僕がまたここに現れたということは。

そういうことです!

ブログの書き方忘れたので以前よりも読みづらいと思いますが自分用メモとして残しておきます。

 

一ヶ月前の健康診断、体重が103kg

血圧155/110

家の体重計で体脂肪率調べたら33%

このままだと死ぬと思ったのでダイエット再開してました。

 

ここ一年の食事内容はとてもひどく、ドミノピザやケンタッキー、ラーメン、酒お菓子などお腹パンパンになるぐらい食べる生活をしてました。

こりゃ太るわなって感じです。

 

 

そんなわけでジムに通ってから一ヶ月が経ちました

今の体重は97kg 一ヶ月で-6kg

体脂肪率は29% -4%

一週間で-1kg以上という調子のいいスタートです。

 

体重を測るのは週に一回と決めています。

毎日測ると体重に縛られて食事減らしたり無理な運動をしてしまうからです。

大事なのは一週間後、一か月後の体重や体型。

継続すれば必ず脂肪は落ちてくれます。

 

今回のダイエットで具体的に何をしたかというと

ジムは週5~7

背中→胸→足→背中→胸→足→休

みたいな感じで大きい筋肉を鍛えるようにしてます

最新の研究で、筋肥大には週2回の筋トレが良いという情報を得たので実践してます。

背中、胸、足は超回復に72時間かかると言われているのでギリギリ超回復してると思います。

ですが足のトレーニングはエネルギーをかなり使うので次の日に疲労が残っていたら休む、行けそうなら行く。と無理せずジムに通っていました。

他の小さな筋肉は胸の日に行うようにしてます。

背中の日に三頭筋などをやってしまうと翌日の胸のトレーニングに響いてしまうからです。

一回のトレーニング時間は45分~1時間で、有酸素マシンは使ってません。

ここがいつもと違うところですね。

 

今回のダイエットの検証は、有酸素無しでも痩せられるのか。です

有酸素をすると筋肉が落ちてしまって、活動代謝?が落ちてしまうからと考えてます。

 

有酸素で200カロリー消費するのか、筋肥大優先して数か月後に一日の活動代謝が今までより+200カロリーになってくれれば生きてるだけで消費してくれるという計算です。

 

とは言っても、全く有酸素してないわけではなく

今通ってるジムが車止められない場所にあるので歩いて行ってるんですが距離が片道2km。時間にして30分歩いてます

 

 

食事ですが相変わらず毎日沼を食べてます。

ケトジェニックはPFCやカロリー計算がめんどくさいのと、お金がかかりすぎます。

美味しいもの食べれて楽に痩せれるんですけどね。

10合炊飯器で沼を作り、4食に分けて一日3食食べるようにしてます

炊きあがった後、炊飯器の沼の中にMCTオイルを20gぐらい入れてます

朝には納豆をかけて食べてるので3食でおそらく1400カロリーぐらい

プロテインは筋トレ前、筋トレ後、たまに寝る前に飲んでるので一日2~3杯

カロリーは一杯約100なので一日200~300

筋トレ前にはバナナを食べるようにしてます。カロリーは約100

筋トレ中はEAAを飲んでるのでカロリー約80

朝起きてすぐにはBCAAを飲んでるのでカロリー約80

一日トータル摂取カロリーは約1900

 

週に一回、土日のどちらかは朝飯後ジムに行き、ガッツリ追い込んでお昼にしゃぶしゃぶ食べ放題をお腹がはち切れるぐらい食べてました。

全然キツくないし、これでも-6kgなので継続できそうです。

 

長々と読みづらい文を書いてしまいましたがこれがジムに通ってから一ヶ月の僕の行動記録です。

今回は焦らず丁寧にダイエットを行い、しっかり継続させるように頑張ります。

ブログも週に一回は更新するようにします。

 

来年の夏、腹筋割って海で会いましょう。