hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

個人的良かったプロテイン

もうかれこれ10年以上飲んできたプロテイン

 

種類が多くて何を買えばいいのかわからない方のために

個人的に使ってみてよかったプロテインの紹介をしようと思います。

 

前知識として、プロテインは大きく分けて3種類あります 

ホエイ

 牛乳に含まれる成分で、吸収速度が速いため

筋トレ前後に飲むと効果的

色々説はありますが

運動1時間前、運動後30分以内というのが筋肉のゴールデンタイムと言われております

 また、一説によると牛乳と混ぜてホエイプロテインを飲むと

牛乳にホエイ成分が混じってしまい、吸収速度が遅くなるんだとか・・・

自分は気にせず牛乳と混ぜて飲んだり、水道水で作ったりしてます

というわけでホエイのメリットは

吸収が速く強靭な肉体を作りたい人には最適 

デメリットは

他2種に比べると値段が高いこと

カゼイン

これもホエイと同様、牛乳に含まれる成分で吸収速度が遅いです

ぶっちゃけ、飲んでる人をあまり見たことがありません。

(飲んでる人いたらすみません)

運動しない日のたんぱく質補給、就寝前、間食にいいみたいです

メリットは

吸収速度が緩やかなため、腹持ちがいい

デメリットは・・・ソイプロテインでも同じじゃない?と思うようになります・・・

ソイ

名前の通り、大豆のたんぱく質の塊です

カゼインと同じく、消化吸収速度がゆるやかなので満腹感が持続します

また、大豆イソフラボンの効果で皮膚、骨、血流改善が期待されるそうです

男らしい身体というよりかは、女性らしいスリムな身体に仕上がるそうです

メリットは

カゼインと同じく腹持ちがいい、大豆イソフラボンの効果で健康になれる

デメリットは

商品にもよりますが、他2種と比べるとシェイクする際

ダマになりやすかったり泡だらけで飲みづらくなるところです

 

さて、プロテインの紹介をしていきます

 

初めてプロテインを飲む人向け

明治 ザバス(SAVAS)ホエイプロテイン100 ココア味

プロテインに興味を持ったことがある人なら誰でに知ってるであろうザバスシリーズ

 

その中でも一番人気な味がココアです

 自分もプロテインを飲んできた10年間のうち6割ほどこれを飲んでいました

ドンキホーテや薬局などでも手軽に買えるため、手に取りやすいし

みんなが飲んでる安心感って心強い

実際、味も美味しい、水でも牛乳でも溶けやすい、泡が出にくい

唯一挙げるデメリットとしては、グラム単価が高いところですね

有名ブランドで美味しいので仕方ないですが、ほかを知ってしまうと高く感じます

ですが、中にはプロテインが体に合わないという方もいるかと思いますので

まずは試しに一番有名なプロテインを飲んでみるといいと思います

 

ちなみに、おすすめの味がココアともう一つ

ザバスシリーズでは割と最近出た味 リッチココア

 

 

これは高級なチョコレートって感じで好きな味でした

ゴディバのチョコジュース感覚で飲めます

 ザバスは美味しいからすぐ無くなっちゃう・・

自分みたいに多い日だと一日4杯も飲んでると

ザバスだとプロテイン代だけで月1万円超えてしまいます・・・ 

 

 

 

また、女性におすすめのプロテインザバスのウェイトダウンシリーズやソイプロテインシリーズ

両方とも、ソイプロテインなのですが違いはわかりません。。。

 

 

コスパ重視

エクスプロージョン ホエイプロテイン3kgミルクチョコレート味

 

これに出会ってからはずっとこれを飲んでます

筋トレガチ勢の知人から教わりました

国産なのに圧倒的コスパ

味もめちゃくちゃ美味しいし種類も豊富

初めて商品届いたときに中身見たら、でかすぎて笑いました

ザバスに比べると、少しだけダマになりやすいかもしれませんが

気にならない程度なので問題ないです

プロテインを飲んでも体調を崩さない、きちんと消費する予定がある方にはかなりおすすめです

 

ミルクチョコレートの他におすすめな味が

 

フランボワーズとキャラメルホワイトチョコ

フランボワーズは、ブルーベリーヨーグルトのような味

キャラメルホワイトチョコは、ホワイトチョコの甘さと、キャラメルのほのかな苦みがいい感じにマッチしていて飲みやすく、スイーツを食べているかのようです

水と割っても水感全くないのでおすすめです 

 

 

エクスプロージョンシリーズは、定期的に取り扱ってる味が変わるため

味変で他の味にチャレンジするのも面白いですよね

自分は今は抹茶を飲んでいますが、次は杏仁豆腐味かフルーツオレかメロンにチャレンジしようと思ってます

 

 

マイプロテインもかなり評判良く、美味しいですね

 

 

 

 

効果大!?

書きたかったですが・・・

自分はまだ高いプロテイン飲んだことないので書けません・・・

 

ネットでよく見るものや、周りが飲んでるものだと

Gold Standard

筋トレしてる人なら憧れるプロテイン

高いけど質がいいみたいです

自分も大会とかを目指すようになったら、これを買おうと思ってます

 

 

 

リンク色々貼ってしまいましたが、少しでも参考になればなと思ってます。

また、自分でも色々試してみて、よかったのがあればこの記事を編集しておきます。

 

この記事を読んでくださった方で、自分よりも詳しい方がいらっしゃいましたら

是非コメントで教えていただけるとありがたいです。