hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

ダイエット記録87日目

71日目朝体重 75.7kg

 

87日目朝体重 72.2kg

 

随分また期間空いてしまいました。

 

沼の成果、かなり発揮された気がします

すごいですこれ。

 

公式の沼の分量ですが

・米2合(272g)
・水1.8~2.0L
・乾燥わかめ30g
・干しシイタケ30g
・オクラ10本
・鶏むね肉679g
・カレー粉
・塩胡椒

これで総カロリー1800kcalだそうです。

朝昼夕晩と4食にわけて食べると、血糖値の急上昇を防ぎ、太りづらくなるんだとか。

https://matome.naver.jp/odai/2155998344472446101

まとめ貼っておきます。

 

この分量で最初試したところ、やはりしゃばしゃばしていておかゆみたい。

自分は、キノコ類あまり好きではなく、焼きシイタケに塩とかならいいのですが

干しシイタケが直で入ってくることに若干の不快感がありました。

キノコ類のうまみ成分がかなり重要だそうなので、自分にあわなくて少し残念です。

でもどうやら、干し大根でも代用可能らしく試したところ、これがかなりおいしい。

分量変えてますけどね。

 

自分のが

米1合

乾燥わかめ一掴み

干し大根約30g

鶏むね肉約600g

カレー粉大さじ1杯+α 大さじスプーン山盛りくらい

塩、ほんだしを少し入れてます

これで水を8合目の線くらいに入れてます。ちょうど具材が浸るくらい

 

だしが効いて、味が濃くなって水っぽさも減って食べやすくなります。

ただし、沼というのは水でかさましして満腹感を出すのが本来の目的なので

自分のやってるのはただのダイエット食ですね

 

これで、朝昼夕晩の割合ですが

朝と昼多め、夕は仕事終わりのジム前なので軽めに

晩はジム終わりの晩飯なので、夜ということもあり軽めで。

プロテインも飲んでるので、そこまで空腹感はないですね。

 

家で食べるときは、卵入れたり、とろけるチーズを入れたりするともっとおいしい。

卵もチーズも筋トレにはかかせないですからね。

七味や一味などの薬味も入れてもおいしいです。

 

 

ケトと違う点は、炭水化物はもう普通に摂取しているので

沼以外を食べるってなった時も色々な料理から選べていいですね

実は、先週末から夕飯に、付き合いでかつや行ったりサイゼ行ったり、すき家いったりしちゃったので不安だったんですよね

でも増えるのは翌日の朝だけで、次の日の朝にはほとんどもとに戻ってます

かつや食べる前に72.9kgで、すき家食べた次の日が73.4kg

そこから三日後の今日の朝が72.2kg

逆にいい刺激になって落ちてくれるんでしょうか。ケトの時も爆食いした二日三日後に急に体重落ちてましたし。

 

沼、最強です。一日約600円

調理時間5分未満。

 

別記事で自分の沼の写真つき記事でも書いておこう。