hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

沼 作り方(5合Ver)

二年ぶりぐらいに沼を作ってみたので写真付きで作り方を載せようと思います。

 

今回は5合で作りました

理由としては、10合だと一日四食食べる計算で約1900カロリーになるのですが

沼はカレー臭がすごく、職場で昼に食べれないというのと

残して捨てるのももったいないからです

 

 

そもそも沼とは?? 

 

自分も2年ほど前からよく見させていただいてる筋トレ&料理YouTuber

マッスルグリルの、シャイニー薊さん考案最強減量飯です

 

特徴としては、具材を入れて炊飯器にぶち込むだけの簡単シンプルな調理法

味もオートミールよりおいしく、自分も半年くらい毎日10合沼を食べて筋トレをして10kgほど落ちました。常にお腹一杯でした。

 

 

材料

米・・・1合

乾燥わかめ・・・一掴み

干ししいたけ・・・一掴み

※しいたけ嫌いな人は、切り干し大根でも代用可です。

鶏むね肉(皮は取る)・・・約350g

塩・こしょう・・・適当

カレー粉(できれば赤缶)・・・スプーン大盛1杯

オクラ・・・5本

水・・・5合の線ぐらい

 

とレシピを書きましたが、自分は5合を一日かけて食べるようにしてるので

鶏むね肉650g オクラ10本と10合用のレシピで作ってます

 

グラム測るの面倒な方用に、業務スーパーの2kg入りの鶏むね肉2個で大体700g前後です

ささみで代用する場合、36本で2kgだったので単純計算1本あたり55gになるので12本で600g超えます

 

材料全部業務スーパーで揃っちゃうのでおすすめです!!

f:id:hanabi_7:20210627195235j:plain

f:id:hanabi_7:20210627195238j:plain

f:id:hanabi_7:20210627195241j:plain

f:id:hanabi_7:20210627195248j:plain

f:id:hanabi_7:20210627195252j:plain

 

鶏むね肉は人気過ぎて売ってないことが多いので、今回はささみで代用してます

 

 

では実際に早速作っていきましょう。

米1合分

f:id:hanabi_7:20210627194244j:plain

 

乾燥わかめと干ししいたけを一掴み

動画ではおもむろにと言っているので感覚でOKです

f:id:hanabi_7:20210627194249j:plain

 

写真横向きになってしまいましたが、ささみをIN!!

グラム測らず適当に入れたんで、これだと5本で260gぐらいしかないですね失敗。

f:id:hanabi_7:20210627194230j:plain

 

スプーンで適当に入れていきます

赤缶カレー粉は味が濃いので入れすぎると辛しょっぱいので2杯以上入れる方は注意しましょう。

f:id:hanabi_7:20210627194235j:plain

 

オクラIN!! 塩こしょう適当に!!

f:id:hanabi_7:20210627194239j:plain

 

これを炊飯ボタン押して半日放置すると

f:id:hanabi_7:20210627194225j:plain

 

こうなります!

水が少なかったのでもうちょっと入れたほうがよかったですね

f:id:hanabi_7:20210627194258j:plain

 

もうちょっとしゃばしゃばしてたほうが食べやすいですね。

これだともち米みたいな触感です

5.5合の線ぐらいまで水入れるといいかもです

半日放置すると鶏むね肉もささみも簡単に砕けるくらい柔らかくなり食べやすいです

f:id:hanabi_7:20210627194254j:plain

 

 

余った分は使う分ずつ分けて冷凍しちゃえば次も使えます!

画像は5本ずつまとめてます

f:id:hanabi_7:20210627195514j:plain

 

 

炊飯器は10合用でも5合用でも大丈夫なのですが、しばらく沼の臭いがつくので

沼用の炊飯器があると便利かと思います!