hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

突然プロテイン飲めなくなりました

こんにちは

 

ジム週1~2でダイエットはほどほどに頑張ってます

 

 

最近、プロテインを飲むと必ずお腹を下すようになりました。

今までそんなこと一度もなかったのに、いきなりです。

 

調べてみたところ、乳糖不耐という牛乳に含まれる乳糖を分解するための乳糖分解酵素ラクターゼ)が小腸で分泌不足になり、消化不良、腹部不快、腹痛、下痢などの症状になるそうです。

 

解決策が、ホエイプロテインを飲むなら少量ずつ飲むこと

乳糖分解酵素ラクターゼ)のサプリメント服用

ホエイをやめてソイやカゼインに切り替える

だそうです。

 

ホエイとは元々、牛乳由来のたんぱく質なので乳糖不耐症の天敵です

 

 

大人になるにつれ、牛乳を飲む習慣がない人はラクターゼの分泌量が減少することが多いそうです。

また、先ほど書いた少量ずつ飲む飲み方を継続して行けば、体が乳糖に慣れていき、

いつかは元通り1杯分しっかり飲めるそうな。

 

自分はソイやカゼインに変える気は今のところないので、ラクターゼの分泌量を増やす方法を調べたり、ホエイプロテインを半分ずつでも少量ずつでも分けて徐々に慣らしていこうと思っています

 

 

もうプロテイン飲んだ後30分トイレにこもる生活は嫌だ。。