hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

腰痛めました

こんばんは

 

 

タイトルにもある通り、腰を痛めてしまい

ダイエットは三週間お休みしてました。

 

立ってるときに、急に右腰がしびれるような感覚になり

次第に熱くなり、ジンジンし、背中全体ギシギシいう感覚でした

腰を反らすと痛く、さすがに病院に行きました

レントゲン撮るときめちゃくちゃ痛かったです

 

病名は「急性腰痛」でした

ほとんどの腰痛はこの部類で、ぎっくり腰もこの中の一つだそうです

 

僕の場合の原因がいくつかあって

・タバコの吸いすぎによる血流悪化

寒くなってきたのでなおさら血流が悪くなっていたみたいです。

対策はしっかり湯船に浸かってストレッチをすること。

 

・太りすぎ運動不足

急な体重の増加で体を支えられなくなった

運動不足により、体幹が衰え、体を支える力が不足して腰や背中に負担がいった

対策は体幹レーニングとウォーキング

 

・身体が極端に硬い

前屈するとき、手がすねの位置で止まってしまうくらい身体が硬かったです

もも裏や股関節、お尻のストレッチはしっかりとしたほうがいいみたいです

前屈癖をつけてから2週間、すねまでしか手が伸びなかったのが、指が床に着くぐらいまで柔らかくなりました。

前屈しすぎるともも裏肉離れしたような痛みに襲われるのでほどほどに。

 

 

腰痛になってから3週間でようやく痛みが大分引いてきた感じがしますが

車の運転中など、長時間座っていたり、ハードな動きをしたりすると相変わらず痛みます

体幹レーニングとストレッチ、体重減少に向けて今日から再始動です。

 

 

ちなみに今の体重は97kg

 

 

 

増えました。。。