hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

ダイエット9日目 ~本格的に筋トレ開始~

こんばんは

 

早いところだと、もう梅雨入りしてるみたいですね

僕の住んでる地域も雨が降っていてブルーな一日でした

 

 

 

今日から本格的に筋トレを始めました(家トレ)

今までのは、20分程で終わっていたのですが

今日のは1時間かかりました

メニューは下に書きます。

 

腕痙攣してて記事書くのが辛いです

疲れすぎて頭が回らないので、普段から文章力ないのに更に文章力無くなります

 

今朝の体重 

 

91.6kg    +1kg

 

昨日夕食食べるのが遅かったのと、寝る前にポップコーンを食べてしまったのが原因

レンジで温めるタイプのやつで、賞味期限ギリギリだったので消費してしまいました

買い物は計画的に、買い溜めしない癖をつけます

 

 

 

 

 

夕食前の体重 

 

91kg    -0.6kg

 

 

今日の食事

朝・・・ プロテイン1杯、セブンイレブンのキャベツが入った鶏メンチカツパン

昼・・・モンスター青

夕方筋トレ前・・・プロテイン1杯、BCAA1杯、ファミマのチキン竜田揚げ、手巻き寿司チャーシュー煮玉子

夜・・・プロテイン1杯

 

朝にメンチカツのパンを食べたせいか、昼そこまでお腹空きませんでした

筋トレ1時間前に力出るように米と肉を食べました

 

 

 

 筋トレメニュー

アブローラー10×1

クランチ10×2

腕立て15×2

ダンベルカールトライセット15×2

スタンディングショルダープレス20×2

サイドレイズ15×2

 

ダンベルの重さは全部5kg

1つしか持っていないので片腕ずつやりました

 

 

トライセットとは、同じ筋肉に対するトレーニングを3種目連続して行う方法で、強い筋トレ効果を生みます

筋トレガチ勢の知人から教わった、ダンベルカールトライセットの内容

 

デクライン(傾斜をつけて前姿勢で頭が下がっている状態)ダンベルカール・・・肘を90度の位置から持ち上げる動作を繰り返し、短頭に効かせました

 

インクライン(傾斜をつけて後ろ姿勢で頭が上がっている状態)ダンベルカール・・・腕を伸ばし、マイナスの角度から90度の位置まで持ち上げる動作を繰り返し、長頭に効かせました

 

スタンディングダンベルカール・・・一般的なダンベルカール、追い込み用

 

デクラインとインクラインは、本来筋トレ用のベンチを使うのですが

家の壁を利用して、体を前や後ろに倒して傾斜を作りました

 

ダンベル5kgでも、パソコンの文字を打つのが辛いくらい効いてくれました

次は超回復後で仕事に支障が出ない土曜日に同じメニューをやります

 

 

 

 

 

明日は筋肉痛なので、今までの経験だと体重増えてるはず。。。