hanabiさんの日常

ダイエット、筋トレのことを中心にたまに私生活のことなど体験談を書いていきます

ケトジェニックダイエット7日目

6日目朝体重 83.2kg

 

7日目朝体重 83.1kg

 

昨日の総摂取カロリー3412kcal

これでマイナス0.1kg

一週間経ちましたがほんとよくわからないです

昨日増えたのもわからないですし。

 

今日からMCTオイルを取り入れることにしました

わからなかったので薬局でも買える日清MCTオイル

これは、ケトジェニックダイエットに適した油らしく

中鎖脂肪酸という成分で、消化、吸収速度が速いです

なので、すぐにエネルギーに変わるのと

脂肪燃焼効果もあり、食欲も抑えられるそうです

 

それと、調べてて知ったのですがと、オメガ3脂肪酸(さば、くるみなど)とオメガ6脂肪酸(ごま油、サラダ油、マヨネーズなど)の摂取比率を守らないといけないということです。

オメガ3脂肪酸:オメガ6脂肪酸=1:4だそうです。

つまり、僕が毎日食べてるさばやくるみは、食べ過ぎちゃいけないみたいです。

ですがオメガ3脂肪酸というのは、日常生活ではほとんど摂れなくて、体にいい油なのでいっぱいとっても問題はないのかも。。。

 

今日の食事

セブンイレブン サラダフィッシュ鯖

たんぱく質12.7g/脂質19.0g/炭水化物0.5g/カロリー224kcal

素焼きくるみ

たんぱく質7.6g/脂質44.4g/炭水化物3.4g/カロリー450kcal

両方ともオメガ3脂肪酸。くるみ食べるのやめるべきか。。。

 

昼 社食

ここで事件。今日のメニュー、ほとんど炭水化物。。。

揚げ物、パスタ、タレつくね。

明日からケトジェニックダイエット終わるまで社食やめます。。。

 

セブンイレブン さばの塩焼き

たんぱく質17.3g/脂質27.9g/炭水化物0.1g/カロリー321kcal

オリーブオイルさば(缶詰)

たんぱく質23.7g/脂質29.0g/炭水化物0.3g/カロリー357kcal

レンジで簡単 豚バラ焼き(冷食)

たんぱく質11.1g/脂質39.7g/炭水化物0.6g/カロリー404kcal

旨塩仕立て!三陸産わかめのチョレギサラダ

たんぱく質1.9g/脂質6.5g/炭水化物4.3g/カロリー83kcal

MCTオイル約大さじ1 9.2g

脂質9.2g/カロリー82kcal 

ケトジェニックダイエット中は、便秘がちになるので葉野菜や海藻、きのこをたくさんとるといいそうです。

 

合計

たんぱく質74.3g/脂質175.7g/炭水化物9.2g/カロリー1921kcal+昼

今までにないくらい素晴らしい合計

明日は朝のくるみをなくし、昼は肉を食べ、夜のさばの塩焼きをなくせば完璧かな。

このバランスで、レパートリー色々増やせればいいんですけどね。

 

ケトン体試験紙も近々購入予定です。